ロータリー財団

皆さまからのご寄付を世界各地での奉仕活動に役立てています。
一つひとつのご寄付により、世界中の地域社会を少しずつ変えていくことができます。

  • HOME
  • ロータリー財団

ロータリー財団は、皆さまからのご寄付を世界各地での奉仕活動に役立てています。
100年以上も前に創立されて以来、ロータリー財団は、教育の支援や持続可能な成果を生み出すプロジェクトに総額40億ドル以上の資金を提供してきました。
一つひとつのご寄付により、世界中の地域社会を少しずつ変えていくことができます。

 

ロータリー財団の使命

ロータリー財団の使命は、ロータリアンが、健康状態を改善し、教育への支援を高め、貧困を救済することを通じて、世界理解、親善、平和を達成できるようにすることです。
 

ご寄付が世界にもたらす影響

◆わずか60セントで、1人の子どもをポリオから守ることができます
◆50ドルで、水を介する疾病から人びとを守るために安全な水を提供することができます
◆500ドルで、いじめ撲滅キャンペーンを立ち上げ、子どもたちに安全な環境をつくることができます

・・・詳細:ロータリー財団(別ウインドウが開きます)

 

米山記念奨学会とは

ロータリー米山記念奨学会は、勉学、研究を志して日本に在留している外国人留学生に対し、日本全国のロータリアン(ロータリークラブ会員)の寄付金を財源として、奨学金を支給し支援する民間の奨学団体です。
◆目的
 将来母国と日本との懸け橋となって国際社会で活躍する優秀な留学生を奨学することを目的としています。
◆民間最大の奨学事業
 米山奨学生の採用数は、年間860人(枠)。国際奨学団体としては、事業規模・採用数とも、日本国内では民間最大です。
◆特色
 奨学金による経済的な支援だけでなく、ロータリークラブ独自の世話クラブとカウンセラー制度による心の通った支援があります。

・・・詳細:米山記念奨学会(別ウインドウが開きます)

 
 

自分にできること、今日からはじめませんか?
生き生きとしたまちづくりに貢献したい、明日を担う子どもや若者を支援したい、みんなが平和に暮らせる世界をつくりたい。
そんな思いを胸に、世界各地のロータリークラブ会員が、それぞれの地域社会で活動しています。

 
お気軽にお声かけ下さい!
お問い合わせ