ロータリークラブ

ロータリーの概要・歴史・しくみ
多様性、公平さ、開放性 ロータリーの会員

  • HOME
  • ロータリークラブ

私たちは、世界で、地域社会で、そして自分自身の中で、持続可能な良い変化を生むために、人びとが手を取り合って行動する世界を目指しています。
 

ロータリーの概要

私たちは、世界で、地域社会で、そして自分自身の中で、持続可能な良い変化を生むために、人びとが手を取り合って行動する世界を目指しています。
1905 年にシカゴで創設されたロータリーでは、110年以上、さまざまな職業をもつ人や市民のリーダーが「世界を変える行動人」となり、その経験と知識を生かして社会奉仕活動や人道的活動に取り組んできました。識字率向上、平和構築、水と衛生の改善など、幅広い分野で持続可能な影響をもたらすために、ロータリーの会員は毎日、世界のどこかで活動しています。

・・・詳細:ロータリーとは
(別ウインドウが開きます)

 

ロータリーの歴史

ロータリーは、一人のアメリカ人のビジョンによって始まりました。その人の名は、ポール・ハリス。シカゴで弁護士として働いていたハリスが、世界初のロータリークラブ(シカゴ・ロータリークラブ)を設立したのは、1905年2月23日。さまざまな分野の職業人が集まって知恵を寄せ合い、生涯にわたる友情を培うことのできる場をつくることが、ハリスの夢でした。
設立以来、ロータリーは徐々に人道的奉仕にも活動を広げ、今ではさまざまな職業や文化をもつロータリー会員が日々、さまざまな課題を解決するために草の根の活動や国際的な取り組みを行っています。

・・・詳細:ロータリーの歴史
(別ウインドウが開きます)

 

ロータリーのしくみ

ロータリーは、クラブ、国際ロータリー、ロータリー財団の3本の柱で支えられています。これらが一体となって、世界中の地域社会に持続可能な変化を生み出しています。

・・・詳細:ロータリーのしくみ
(別ウインドウが開きます)

 

多様性、公平さ、開放性

ロータリーは、持続可能な変化を生むために人びとが手を取りあって行動する世界を目指すグローバルネットワークとして、多様性を重んじ、年齢、民族、人種、肌の色、能力、宗教、社会的地位、文化、性別、性的指向、性自認にかかわらず、あらゆる背景をもつ人の貢献を称えます。

・・・詳細:多様性、公平さ、開放性
(別ウインドウが開きます)

 

ロータリーの会員

生き生きとしたまちづくりに貢献したい、明日を担う子どもや若者を支援したい、みんなが平和に暮らせる世界をつくりたい……。そんな思いを胸に、世界各地のロータリークラブ会員が、それぞれの地域社会で活動しています。
自分にできること、今日からはじめませんか。
世界中の町にあるロータリークラブで、「行動人」たちが集い、仲間や地域の人たちとのつながりを育み、より良いまちづくりの方法を話し合います。

・・・詳細:ロータリーの会員
(別ウインドウが開きます)

 
 
 

自分にできること、今日からはじめませんか?
生き生きとしたまちづくりに貢献したい、明日を担う子どもや若者を支援したい、みんなが平和に暮らせる世界をつくりたい。
そんな思いを胸に、世界各地のロータリークラブ会員が、それぞれの地域社会で活動しています。

 
お気軽にお声かけ下さい!
お問い合わせ