奨学金制度

ロータリー財団とクラブは、大学・大学院レベルの奨学金を通じて、地域や世界で活躍できる未来のリーダーを育てています。

ロータリー財団とクラブは、大学・大学院レベルの奨学金を通じて、地域や世界で活躍できる未来のリーダーを育てています
 

奨学金

ロータリー財団とクラブは、大学・大学院レベルの奨学金を通じて、地域や世界で活躍できる未来のリーダーを育てています。

・・・詳細:奨学金
(別ウインドウが開きます)

 

奨学生募集

国際ロータリー第2750地区ロータリー奨学生募集

2020年7月1日~2020年10月31日
国際ロータリー第2750地区ロータリー奨学生の制度は、グローバル補助金を利用し国際ロータリー第2750地区が独自に募集、選考、派遣を行なうものです。奨学生が海外留学を通じ、国際理解と親善を増進し、その国際経験と視野を持って、ロータリーが掲げる6つの重点分野に必要な知識と学力を身に付け、社会人として成長、貢献をしていくことを目的とします。また、ロータリーのネットワークを十分に活用し、ロータリークラブと地域社会と積極的に交流することによって、派遣国と受入国の間の懸け橋となることを目的とします。

・・・詳細:2021-22年度 国際ロータリー第2750地区 グローバル補助金ロータリー奨学生募集
(別ウインドウが開きます)

 

国際ロータリー第2750地区青少年交換プログラム

海外で現地のホストファミリーとともに生活し、語学力や異文化への理解を深めたい。
そんな願いを実現し、世界の広さを体感できるチャンス、それが「ロータリー青少年交換プログラム」です。
異文化交流を通じて、今まで知らなかった自分と可能性を発見しませんか?
※2020-21年度募集(2021-22年度派遣)における募集説明会を中止とさせていただきます。

・・・詳細:国際ロータリー第2750地区青少年交換委員会
(別ウインドウが開きます)

 

ロータリー平和フェローシップ

平和は「人」から始まると考えるロータリーは、平和フェローシップ(奨学金)を通じて、世界平和と開発の担い手となる人材を育て、平和推進者の世界的ネットワークを築いています。

・・・詳細:平和フェローシップ
(別ウインドウが開きます)

 
ロータリー平和フェローシップの申請
2022-23年度ロータリー平和フェローシップの申請書を受け付けは、2021年1月に始まります。地区に申請書を提出する締切日は、5月31日です。
その後、地区が推薦するフェロー候補者の申請書をロータリー財団に提出する締切日は、7月1日となります。
 

米山記念奨学生

民間最大の奨学事業
年間の奨学生採用数は860人(枠)、事業費は14億4千万円(2018-19年度決算)と、国内では民間最大の国際奨学事業となっています。これまでに支援してきた奨学生数は、累計で21,023人(2019年7月現在)。その出身国は、世界129の国と地域に及びます。

・・・詳細:米山記念奨学生募集要項
(別ウインドウが開きます)

 
 
 

自分にできること、今日からはじめませんか?
生き生きとしたまちづくりに貢献したい、明日を担う子どもや若者を支援したい、みんなが平和に暮らせる世界をつくりたい。
そんな思いを胸に、世界各地のロータリークラブ会員が、それぞれの地域社会で活動しています。

 
お気軽にお声かけ下さい!
お問い合わせ